多賀大社で七五三!!

5歳のポッポくん。滋賀県犬神郡多賀町にある多賀大社で七五三のお詣りをさせていただきました!(パパも5歳の時、こちらで七五三のお詣りしました♪)

とても歴史があって、人気のある『お多賀さん』。人が多いとソワソワしちゃうポッポくんですので、混雑を避けて11月下旬の平日に。

ちょうど紅葉がキレイな時期。のんびりとした雰囲気で、心に残る素敵な七五三詣りとなりました〜

着付けは順調!?

当日は【七五三記念パック】を予約していましたので、多賀大社内にある衣装室で着付けしていただきました。

慣れた感じでササっと着せていただき、ポッポくんもグズることなく着付け完了!

着慣れない着物で不機嫌になるのでは?と心配していましたが、なんのこっちゃない!大好きなじぃじ、ばぁばたちに囲まれ、超ご機嫌!(笑)チヤホヤされ、王子様気分を満喫したのでした。

ご祈祷の様子は!?

立派な拝殿でのご祈祷。

ポッポくんも神様の前ではお利口さんで、なにかを感じ取った様子!?ご祈祷中も追いかけ回すのを想像していましたが、ちゃんと座っていられました!エライぞ!

そしてご祈祷の後、巫女さんに案内された場所は・・・

壁一面、おもちゃが積み上げられた部屋!!!

おさがりに、おもちゃをひとつ選んでいいとおっしゃるではないですか!!

夢のような状況に、テンション上がるポッポくん。(そりゃそーだ)

こういう時、だいたい親のススメはきかず、「なんでそれ?」というものを選ぶポッポくんなのでした。(子どもあるある?)

成長をお祝いできて・・・

お食事中みそ汁をハデにこぼした以外は、大きなトラブルもなく、無事に終えることができた七五三行事。(走り回ったり、グズグズになるのではと心配していました。)

写真撮影も嫌がりながらも、なんとか撮れた!(カメラ目線ではないだろうけど笑)

ハカマがとても似合っていて、成長をしみじみ実感。(親バカ)

何より、なかなか会えないじぃじ、ばぁばたちに成長をみてもらえたことに感謝です。ここまで健康に育つことができたのは、ポッポくんを自然に受け入れてくれて、いつも優しくあたたかく見守ってくれる家族がいたからこそ。

成長を祝うと同時に、感謝の気持ちを改めて思い起こさせてくれた七五三でした!

おめでとう!そして、ありがとう!!

ポッポの日常
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント