なかなか歩き出さない子ども…歩く練習にベストな『手押し車』おすすめ【6選】

「周りのお友達はみんな歩いてる…」

「あれ?一歳すぎても歩きだしそうもない…」

なかなか歩きださない子ども。心配ですよね。

そんな時は『手押し車』を使って、おうちで歩く練習するのも◎!

歩く楽しさに気づけたり、足の筋力をつけてあげることもできます。

わが家のポッポくんも歩きはじめるのかなり遅かったんですよね・・・

わが家もたくさん歩く練習をしました!

その経験からおすすめ『手押し車』をご紹介したいと思います!

実際に、理学療法(pt)の訓練でつかっていたものもご紹介します〜

定番のカタカタ手押し車

昔からある『カタカタ』音がなる押し車。これを押してよちよち歩く可愛いわが子をみて、ほっこりしそうですね。

安定感があり、子どもも使いやすいのが特徴です!!

ひよこのカタカタ押し車

定番中の定番。

後ろにさがれない構造になっていて、安心。重さや安定性もちょうど良いです。

カタカタ可愛い音をならしながら、ゆっくり進んでくれます。

こちらの商品はポッポくんが通った理学療法で使われていました。

木’s カタカタ 押車

木製でしっかりしたものです。木の温もりを感じられる素敵なカタカタ。

速度調整ができるので、まだ歩行がしっかりしていないときも安心です。

知育玩具つき手押し車

座っても遊べるおもちゃがついてる手押し車。お座りの時期から、長く使うことができます。

おもちゃに夢中になりすぎて、歩く練習どころではなくなるかも!?

アンパンマン よくばりすくすくウォーカー

子ども大好きアンパンマンの知育しかけが、たくさんついてます。

アンパンマンのおかげで、子どものやる気もアップするかも!?

速度の調整ができて◎!!

こちらの商品はポッポくんが通った理学療法で使われていました。

ベビーファーストウォーカー

木製で可愛く、9種類の知育遊びができるので、子どももママもニッコリ。

重く安定感ありますが、タイヤの調整はできません。

乗ることもできる手押し車

押すのはもちろん、乗ることもできる手押し車。

乗って足でこいで遊ぶことで、いろいろな足の使い方を経験でき、トレーニングにもなります!

木’s 乗用ポッポ

木製で安定感あります。

ポッポとなる音が可愛い。デザインも良いので家族で愛着が持てる一品です!

タイヤの速度の調整ができるので、勢いで前に転んでしまう心配がありません。

ポッポくんの押し車

デザインにひかれ、中古で購入。

速度調節ができないので、体重をかけてよりかかってしまうと、スピードがでてしまいます。前に転んでしまうことがあったので、荷台に重石をのせて(米とか)速度調整をしていました。

お片付けもできるようになればいいな。なんて思っていましたが、今ではキャンバス扱いになってます。(落書き・・・)

デザインがやっぱり可愛いのでお気に入りです♪

『手押し車』を選ぶポイントは?

やはり、安全性の高いものがいいですよね。

うまくバランスがとれない子どもをサポートできるように、安定感があり速度のでないものがいいと思います!

歩く練習は『手押し車』だけでなく、ハイハイをたくさんして筋力をつける。とか、つかまり立ちの経験をたくさんつむ。などの動作も大切にしてあげましょう。

よちよち歩き出す日が待ち遠しいですね!!

おもちゃ 療育
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント