わが子の障害をどう受けいれる?心理学の視点から考えてみた。

わが子の障害を受けいれることできますか?

『自分の子どもには障害がある』って、なかなか受け入れがたいものではないですか?

これはもう、経験した人でしかわからない複雑な感情ですよね。

障害を完全に受け入れるまでには、人により大小さまざまかもしれませんが、とてもとても複雑で長い過程をたどっていくものだと思います。

わたしも今もなお、わが子の障害を受けいれようと、必死にもがいてる最中でございます。

その中、心理学を学んだときに知った『価値転換理論』が、わたしの心に刺さったのでぜひご紹介したいと思います^^

ライトの価値転換の理論

ライトさんという学者?のポジティブシンキングな『価値転換』という理論。

障害を受けいれるということは、「あきらめる」ことではありません。考え方を変えて、ポジティブな思考になることが大切なのです。

↓4つあります♪

1.価値の拡大

自分(自分の子ども)が失ってしまったもののほかに、別の残された価値に気づこう!わが子にはステキな部分がたくさんあるはず。わが子の良いところを探してみよう!

2.障害の与える影響を制限する

だれにだって欠点のひとつやふたつあるんだ。障害があったとしても、全ての価値がなくなったわけではないんだ。

3.身体の外観を従属的なものとする

障害の見た目・行動などから劣等感をもつかもしれない。でも人は、外見だけが重要ではない。むしろ中身が大切。優しさやまじめさ、親切、人なつっこさ、内面的・人格的なものにおおきな価値があるのだ!

4.比較価値から資産価値への転換

自分(わが子)と他人を比較したり、『普通』であることにとらわれて評価しない。障害で失ったものに固執せず、わが子の能力そのものに目を向けよう。わが子にしかできないことがきっとある!

no-img1″><figcaption class=
ようするに、価値観を変えたら前向きになれるってことやな!

※価値転換理論は「自分自身が障害を負った時」を想定していると思われますが、ここでは、「わが子が障害を持っている」というふうに置き換えて少しアレンジしてみました。

わが家の場合・・・

息子は6歳。まだまだ完全に障害を受け入れられたわけではないですが、価値の転換を意識してみると、毎日がちょっと明るくなったかも!?

過剰な人懐っこさ→「誰にもマネできない」「将来、営業の仕事とかできるかも・・?」

一万人に一人のウィリアムズ症候群→「レアキャラでかっこいい」

園で貼りだされた超下手な絵→「芸術かも。」「目立つからむしろかっこいい」

これでもか!の親バカを発揮しています(笑)

私は特に『4.比較価値から資産価値への転換』が好きです。

社会自体が人と比較することで成り立っているので、そこで生活する私たちにとって、「人と比較するな。」といわれてもなかなか難しいものですね。。

でももしこれができたなら、人生、無敵になれるんじゃないかと。ふと肩の荷がおりて、自然に、子どもと自分の人生を大好きでいれるんじゃないかなぁ。と思うのです。

障害受容と直接関係ないけど、オススメの本です。↓↓スピリチュアルな内容。

みんなの育児が楽しくハッピーなものになりますように♪

未分類 障がい児の将来
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント