聴覚過敏って何!?防ぐ方法はある?

わが家のポッポくん(5)には、

聴覚過敏があります。

聴覚過敏とは感覚過敏の一種で、周囲の音が我慢できないほど大きく感じたり、気になってしまい、激しい苦痛や不快を感じるようです。

ポッポくんは、次の通り特定の嫌いな音があります。

  • 掃除機の音(だいぶ慣れた)
  • 赤ちゃんの泣き声(だいぶ慣れた)
  • エアータオルの音
  • 木を切る音
  • バリカンの音

彼はこの類の音を「ブーン」と呼び、

大号泣。(ママにはかすかにしか聞こえないことも。)

そして特に恐怖なのが、バリカン。

感覚過敏もプラスされ、恐怖はMAXに。

お家で散髪するときは、地獄絵図状態になります。

一方、克服したのが掃除機の音。

最近では逆に好きになりすぎて、

掃除機にまとわりついている。掃除しにくい。。。

はたまたお隣の家から聞こえてくる掃除機の音はイヤで、これまた大号泣。

工事の大きな騒音はokだったりするし、

どう違うねん!とツッコミたくなっちゃいます。

ポッポくんの感覚を十分理解してあげられないのが、もどかしいです。

周りの音が、彼にはどんな風に聞こえているのか。

ほんとうに不思議です。

聴覚過敏のつらさを軽減させるには??

聴覚過敏は成長とともに改善されていくこともあるようですが、自分で予防できるようになれれば安心!

耳をふさぐとか、イヤーマフするとか、対策を教えてあげたいですよね!

ということで、ポッポくんもイヤーマフを購入してみました!!

つけると完全に無音になるわけではなく、会話ができるくらいの音は聞こえます。嫌な音はかなりおさまるようです。 

ただ、帽子かぶるのでさえ嫌がるポッポくんですので、なかなかつけてくれない(涙)

嫌いな音が聞こえた瞬間から、パニック号泣になっちゃうので、イヤーマフつける状況ではなくなってしまいます・・・

イヤーマフは、なんでもない時に遊び感覚でつけさせて、慣らしておく必要がありそうです〜。

↓メジャーなのはコチラ。ちょっとお高いですが、つけ心地は良いと思われます。

ポッポの日常
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント

  1. […] ポッポくんは聴覚過敏があるので、てっきり聴覚優位なんだと思い込んでいました。 […]