トランポリン使用法

朝、顔を洗われるのが大嫌いなポッポくん。

洗われている間、イライラをぶつけるかのごとく、片足を床に踏みつけて我慢しています。

「それ、トランポリンの上でしてみ?」と提案したところ・・・

ストレス発散と、バランストレーニングが同時にできる♪

体幹が弱く運動が苦手なこどもたちの味方、トランポリン。わが家でもポッポくんが3歳の頃、導入しました。

初めは立つことすらできず。座った状態で、大人が横で必死に跳ぶ(けっこう疲れる…)という使い方でした。

その後しだいに、両手を持ってあげたら跳べるようになり、5歳になった頃から、一人で跳べるようになりました!

買った当初はほぼ活用できず、買ったことを後悔したりもしましたが、(けっこう場所とる)時期が来れば楽しめるように。

発達ゆっくりさんが何かできるようになるには、とにかく諦めず、ながーーーーい目で、継続することが大事だなー。と痛感しております。

トランポリンは、強制せずとも勝手に子どもが楽しむだけで、体幹訓練効果があり、この一石二鳥感が私は好きです(笑)

もし子どもが全く興味持たなくても、最悪大人のエクササイズに応用すれば元が取れる!?意外とお手頃価格で買えるのでオススメです〜

この他に、手すりのついたものもあります!

ポッポの日常
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント