わが家の神おもちゃ①

子どものためを思ってせっかく買ったおもちゃなのに、『全然遊んでくれない!』ってこと、ありませんか?

わが家の一人息子ポッポくんは、発達遅れもあり、おもちゃの遊び方がイマイチわからず。ママの選んだおもちゃになかなか反応してくれません。

一人遊びをしてほしい一心で、いろんなおもちゃを試しまくりました。

そんな中ポッポくんがハマった、貴重な神おもちゃのひとつがコレ!!↓↓

アンパンマン にぎって!おとして!くるコロタワー

ポッポくんが2歳の頃、わが家にやってきたアンパンマンくるコロタワー。

小さな手にフィットする大きさのボールを穴に入れると、くるくるボールが回り軽快でおもしろい音が鳴ります。そしてバイキンマンのお口からボールが出てくると、「上手、上手!」とか「楽しいね♪」とアンパンマンがおしゃべりしてくれるんです!

アンパンマン好きの子どもには、たまらなく刺激的なんじゃないかなぁ〜。

そして、親目線からすると、、

  • ボールを持つことで手先の発達を促す。
  • ボールを穴に入れることで視空間認知の訓練。
  • くるくる回りながら落ちていくボールを見つめることで、ビジョントレーニング。

など、知育効果を期待できちゃうのです。

なんやコレ、神おもちゃやないかーーーい!!!

「出す」「壊す」が中心の遊び方だったポッポくんが、このおもちゃのお陰で「入れる」に目覚めることができました!

5歳になった今も、思い立ったようにひたすらボールを入れ続けたり、分解したり、センサーを見つけて音だけ鳴らしてみたり、、

いろんな遊びに発展させて楽しんでます♪

自分の体を犠牲にして、最後まで子どもを楽しませてくれるアンパンマン。

尊い。。。

おもちゃ
Profile
この記事を書いた人
poppoママ

ウィリアムズ症候群の一人息子を育てる主婦。
新米ママだけど、子どもと一緒にゆっくり成長中。
療育の奥深さにハマってます。
2級ファイナンシャル・プランニング技能士。
障がい児たちの将来についても気になります。

poppoママをフォローする
poppoママをフォローする
poppo toys/ポッポトイズ

コメント